父の日にエールビールの飲み比べ!よなよなの里 父の日セット

父の日にエールビールの飲み比べ ドリンク・お酒

一人で晩酌することの多いお父さんとたまには一緒に飲みませんか?

父の日にあらたまって「ありがとう」というのもちょっと恥ずかしいですが、そこはビールの力を借りましょう!

そこで今回は父の日限定のクラフトビールの詰め合わせセットをご紹介します。

普段のビールとは一味違う、クラフトビールの飲み比べセットはどんな感じなのでしょうか。

よなよなエールなどが入った父の日ギフトセット

よなよなエールでおなじみのよなよなの里の父の日ギフトセットです。

普段は発泡酒で我慢しているお父さんに、クラフトビールの詰め合わせで喜んでもらいましょう。

パッケージも内容も父の日に合わせた内容となっています。

箱を開ければ「お父さんありがとう」のメッセージが飛び出してきます。

また、父の日限定醸造のアンバーエールには「お父さん」「ありがとう」の文字がデザインされています。

言葉では伝えにくい感謝の気持ちもパッケージがうまく伝えてくれそうです。

セットの内容は4種6缶の詰め合わせになっています。他にも4種10缶の詰め合わせもあります。

どんなビールが入っているのか見ていきましょう。

父の日にビールの飲み比べ

4種のビール、それぞれどのような味わいなのでしょうか。

アンバーエール


まずは父の日限定醸造のアンバーエールです。

フルーティーな香りとすっきりとした飲み心地、苦味は弱めです。

名前の通りの琥珀色は、浅くローストしたモルトを組み合わせることで、このような色合いになります。

香りを楽しむためにグラスに注いで飲むと良いのではないでしょうか。

よなよなエール


すっかり有名になったペールエールです。

アメリカ産ホップ「カスケード種」から作られる、グレープフルーツやレモンのような柑橘系の香りが特徴のアメリカン・ペールエールです。

香りを楽しむには13度が飲み頃。冷蔵庫から出して少し置いてからいただくと良いですね。

インドの青鬼

インパクトのあるネーミングですが、味の方も苦味が強烈な個性派ビールです。

インドの青鬼はインディアペールエール(IPA)というスタイルで作られたビールです。

イギリスの植民地だったインドへのビールの輸送は長旅でビールが腐ることがありました。これを防ぐ為にアルコールを少し高めにし、ホップをたくさん使って、長旅に耐えるようにしたのがIPAの始まりです。

このように作られる為、やや高いアルコール度数でホップの風味が強く苦味があります。この個性についていけるか飲んだ時の反応も楽しみですね。

水曜日のネコ

インドの青鬼とは打って変わってホップの苦味が弱いベルジャン・ホワイトエールです。

青りんごのようなさわやかな香りとほのかなハーブ感ですっきりと飲めるビールです。

女性にも飲みやすいやわらかな味わいとリラックスできる香りになっています。

クラフトビール、エールビールとは

Check!>>人気クラフトビールランキング【楽天】

クラフトビール、エールビールとビールの種類があるようですが、これはどういう意味があるのでしょうか。

クラフトビール」は非常にざっくりいうと大手ではなく、小規模な醸造所で造られたビールという定義になります。日本でははっきりとは定義されていないので、現在はかなり曖昧は意味で使われています。

醸造所ごとに個性的、独創的なクラフトビールが造れれているので、それぞれの味わいを楽しめます。
 

エールビール」は発酵させるビール酵母を明示した呼び方になります。エールビールはエール酵母で、ラガービールはラガー酵母で発酵します。

また酵母の違いにより発酵温度や上面発酵、下面発酵など発酵のしかたが異なり、そのために味わいも違ってきます。

エールビールはフルーティーな香りと深い味わいがあり、ワインのように楽しむことができます。

ラガービールはスッキリした味わいでゴクゴク飲めるビールといったところです。

このような違いも知っておけば、普段のビールとはまた違った楽しみになると思います。

最後に

父の日の贈り物にエールビールの飲み比べセットをご紹介しました。

ちょっと贅沢なビールで感謝の気持ちが伝わると良いですね。

それぞれ個性的なエールビールを楽しんで素敵な父の日にしてください。

父の日に名入れギフト!男性向けのおすすめプレゼント12選!
父の日や誕生日などお父さんへのプレゼントに名前の入った名入れのギフトはどうでしょう?いつもとはちょっと違う、特別な贈り物。きっと喜んでくれると思います。おすすめの名入れギフトをピックアップしてご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました