マカダミ屋のひまし油(キャスターオイル)で髪の毛ケアからボディケアまで

ひまし油 キャスターオイル 美容・コスメ

ひまし油(キャスターオイル)は全身のケアに使える便利なオイルです。

40歳を過ぎて、いろいろ気になるところが出てきたので、エドガーケイシーの施術でも紹介されているひまし油を、ボディーケア用のマッサージオイルとしてマカダミ屋さんから購入しました。

ひまし油での

・ヘアケア
・ボディーケア

の方法と、

・おすすめの点
・口コミ
・使用感

などをご紹介していきます!

ひまし油とは?

ひまし油は、トウゴマの種から取れる植物油の一種、キャスターオイルとも呼ばれます。昔から、デトックス効果があるとして、幅広く使われてきました。

ひまし油は保湿力が高く、髪のダメージ補修・肌や爪の保湿など、全身のスキンケアに使うことができます

エドガー・ケイシーのヒマシ油温熱パックで使われていたので気になっている方も多いかもしれません。

ひまし油に多く含まれるリシノール酸には抗菌・抗炎症作用があり、頭皮ケアなどにも有効です。ひまし油は脂肪酸のリシノール酸が約90%を占めます。これほど多くのリシノール酸を含む植物油は他になく、ひまし油の特徴となっています。

医薬品としても使われてきたひまし油ですが、薬局で販売されているのは加香ひまし油というものです。下剤として使われるもので、飲みやすいようにひまし油に香りをつけてあります。

ボディケア、スキンケアに使う美容オイルはこちらで紹介しているような無香料のひまし油にしてくださいね。

マカダミ屋のひまし油の特徴

先にも書きましたが、ひまし油はボディーケア用以外にも医療品として作られたもの、また工業用に使われるものもあります。

マッサージなど体に使うとなるとやはり安全面が心配ですよね。素材から精製までボディー用に作られた安心できるものを使いたいです。

マカダミ屋のひまし油は天然100%、植物性のボタニカルオイルで、防腐剤や合成香料、合成色素なども含んでいません。

オイルの精製、充填も日本国内でされ、品質管理も徹底しているので品質面でも安心できます。

ひまし油の使い方

ボディーケア用に精製されたマカダミ屋のひまし油は

・頭皮マッサージ、髪パック
・シミ取り
・首イボ取り

などさまざまな用途に使うことができます。それぞれの用途での使い方をご紹介していきます。

頭皮マッサージ・髪パック

ひまし油による頭皮マッサージは薄毛にも効果があるといわれています。

ひまし油は粘度が高いので、そのままでは滑りが悪く、マッサージは少ししにくいかもしれません。慣れないうちはオリーブオイルやココナッツオイル、ホホバオイル、アルガンオイルなどのお好みのオイルとひまし油を1:1~3の割合で混ぜて少し緩くすると使いやすいです。

あるいはトリートメントに少量混ぜるという方法もあります。

この混合オイルを、乾いた状態の頭皮にスポイトなどで垂らします。

頭皮の外側から頭頂部に向かって、指の腹部分で優しく円を描くように5分ほどマッサージをしていきます。

押し当てて強く揉みほぐすというよりは、指を固定したまま優しくスライドさせて、頭皮を柔らかくするイメージです。

マッサージが終わったら、そのままの状態でお風呂に使って5~10分ほど体を温めます。

注意点としては、オイルをつけ過ぎないことです。粘度の高いひまし油をたくさん付けてしまうとシャンプーもしっかりしなくてはいけなくなります。

その結果、髪や頭皮を傷めてしまうということもありますので、適量でやさしくマッサージするようにしてください。
 

さらに髪にひまし油をつけて髪パックもできます。

髪のパックは傷みの気になる毛先にそのままのひまし油をつけて馴染ませます。このとき、蒸しタオルを巻くともっと効果的です。蒸しタオルは、塗らして絞ったタオルを電子レンジで1分ほど温めると簡単につくることができます。

あとは、普段通りのシャンプーをして、洗い流します。

ひまし油は粘度が高く少しベタベタするので、頭皮に残らないようにしっかりすすいでくださいね。(2回シャンプーするのがおすすめ!)

洗い流したら、いつも通りコンディショナーやトリートメントをしてください。

また、頭皮マッサージを行う回数ですが、週に1~2回が良いとされています。毎日でもいいですが、即効性があるわけではありません。焦らずに長期間継続することで、より効果が出やすくなりますよ。

ちなみに、ひまし油は服についてしまうと、落としにくいので、頭皮マッサージはなるべくお風呂場で行うことをおすすめします。

ひまし油による髪への効果

ひまし油は髪の毛を生やす発毛効果ではなく、頭皮環境を整えて健康な髪の毛を生えやすくする育毛効果があるといわれています。

ひまし油で頭皮マッサージを続けると、早ければ1ヶ月ほどで効果が見られることもあります。平均的には、3ヶ月ほどで効果が現れる人が多いみたいですね。

効果の例としては、

・髪の毛のボリュームが増えた
・抜け毛が減った
・白髪が減って、髪の毛が黒色になった

などがあります。

また、Youtubeでも「ひまし油で髪が元気になった!」という声が見られました。

薄毛が改善するだけで、人の視線を気にして、帽子やウィッグをつける…ということがなくなって、前向きな気持ちになりますね。

シミ取り

ひまし油でシミ取りする方法はとっても簡単です。

気になる箇所に、薄く塗るだけ!少しの量で大丈夫ですよ。

表面が乾いてきたら、こまめに塗り直しましょう。

注意点としては、外出するときには拭き取るか洗顔してから、ということ。ひまし油は、直接日光に当たると酸化しやすいのです。

また、ひまし油をそのまま塗るだけでも十分効果がありますが、重曹と組み合わせるとよりが効果アップします。

重曹とあわせたものが「カソーダ」と呼ばれますが、作り方も簡単です。

キレイに洗った容器の中に、ひまし油と重曹を1:2の割合で混ぜればできあがり!

重曹は、ドラッグストアや薬局に売っている、手作り化粧品用のものを選んでくださいね。

ひまし油&重曹のペースト「カソーダ」をシミに塗って、絆創膏を貼っておきましょう。一日中そのままで大丈夫ですが、1日1~2回を目安に塗り直してください。

首イボ取り

首イボ取りをする場合も、ひまし油と重曹を混ぜ合わせたペースト「カソーダ」がおすすめです。

寝る前にイボの上にピンポイントに塗って、絆創膏を貼っておきましょう。

朝起きたら、絆創膏を剥がします。
※このクリームは強いアルカリ性なので、周りの皮膚に付かないように気をつけてください。

即効性はありませんが、毎日根気よく続ければ、徐々に効果が現れてきます。症状によりますが、早い人だと1週間~1ヶ月で効果が出てきますよ。

イボがかさぶたのようになってきて、取りたくなってしまうかもしれませんが、自然にポロリと剥がれるのを待ってくださいね。

しばらく続けてみても効果が出ないときは、悪性のイボの可能性があります。その時は皮膚科などの病院を受診しましょう。

ひまし油のシミ取り効果

ひまし油のシミ取りの効果をYoutubeの動画で紹介します!

シミがキレイに取れていますね。

 

シミの程度が大きい場合は、期間にもよると思いますが、ちょっと薄くなったかな?程度の効果のようです。
>>体のシミ!ひまし油+重曹を塗れば取れるのか?検証中!

口コミを見ていると、「シミがポロポロ取れた!」という方と、「赤くなっただけで効果はなかった…」という方の二極化しています。誰にでも効果があるわけではなく、個人差が大きいようなので様子を見ながら試してください。

マカダミ屋ひまし油のメリット、デメリット

ひまし油の効果や使用方法を説明してきましたが、ここではマカダミ屋のひまし油のメリット・デメリットを確認しておきましょう。

デメリット

まずはデメリットから。

・体質に合わない場合がある
・床や衣服に付くと取れにくい
・伸びが悪い
・費用がかかる

気になるのは体質に合うかどうかというところです。特に皮膚が弱い方はまずは小瓶で試してみるのがおすすめです。

また、他のオイルと比べてテクスチャーが重いので、お風呂の床などに残りやすく、しっかり流さないとヌルッとすることがあります。

メリット

次にメリットをみてみましょう。

・シミ、首イボ取り
・髪の保湿、ケア
・全身のマッサージ
・安心の品質
・お手ごろ価格

他にも、ガサガサの踵の保湿や、爪の保湿などにも使うことができます。ひまし油があれば髪から爪先まで全身に利用でき、体のメンテナンスに役立ちます。

お手ごろ価格で気兼ねなく使えるのがうれしいですね。

マカダミ屋 ひまし油の口コミ

マカダミ屋のひまし油の口コミもみていきましょう。

・まだ1週間くらいですが、既に抜け毛が減って薄毛が気になってた部分の髪の密集度合いに変化が
・付けた直後はベタつくような感じですが、すぐ馴染んで荒れた手もしっとりしてきました
・気になっていた前髪部分の薄毛に変化ありです
・髪の毛にコシが出てきた気がします
・シミも少しずつ薄くなって来ました

引用:楽天市場

個人差はありますが、効果を実感される方も多いようですね。
 

またべた付きやすいひまし油はポンプ式を探している人も多いみたいです。

・ひまし油は、べっとりするのでポンプ入りは使いやすいです。
・ポンプ式が欲しかったのでマカダミ屋さんにあって良かったです。
・ポンプ式は使いやすくて最高です
・ポンプ式なので出しやすく液だれもしないので使い勝手が良く助かります

引用:楽天市場

ポンプタイプは時々売り切れになっていますので気になったら早めに入手して試してみてしてくださいね。

オイルの伸びにくさについては他の軽めのキャリアオイルと混ぜて使うとすべりが良くなり使いやすいです。

キャリアオイルはこちらのトライアルセットで試して、好みのオイルを探すのも良いと思います。

ひまし油で比較・検討したもの

頭皮マッサージや肌の保湿などに使われるものとして、アルガンオイルも有名なのでご存知ではないでしょうか。

アルガンオイルの美容効果・効能も魅力的ですが、安くてもひまし油の2倍以上の値段になります。

希少性の高いアルガンオイルはどうしても価格が高くなってしまうので、毎日のケアに手軽に使うのには少々抵抗が…

機会があれば試してみたいですね。

ひまし油の総合評価

私のひまし油の使い方は主に体のマッサージとヘアパックです。

ちょっと乾燥しているなというときに使えばかさかさも改善できますし、とても使い勝手がいいです。

ひまし油は伸びが良くないのでマッサージのときは他のキャリアーオイル(ホホバオイル)と混ぜてつかっています。

腕から指先へ伸ばしてマッサージ、爪にも塗ってあげるとつやつやにネイルケアできます。

足、ふくらはぎをマッサージしたら踵にもくるぶしにも伸ばしてあげます。家族に背中もマッサージしてもらっても良いですね。

最初はべたべた感がありますが、30分程度すればそれも無くなります。

また、お顔の保湿にも使えるので、こちらの雑誌にも書いてありますが、メークのファンデーション前に少量のひまし油で保湿という使い方もできます。

化粧下地に使う場合は、使用感を試す為に、一度、夜の洗顔後などに1プッシュ程度付けて試してみると良いと思います。臭いが気にならないので顔にも使いやすいですよ。
 

ときどき頭皮マッサージもしていますが、ポンプ式は本当に便利です。両手でマッサージするので、その手でボトルを持つのは抵抗があります。ポンプ式なら手の甲で押せば良いのでボトルがヌルヌルになりません。

頭皮マッサージで髪の毛もはりが出た気がします。薄毛が心配になってきたら試してみるのをおすすめします。

最後に

マカダミ屋さんのひまし油をご紹介しました。

・ヘアパック
・頭皮マッサージ
・シミ取り
・首イボ取り
・保湿
・マッサージ

さまざまな用途に使用できるひまし油は、ひとつあると便利に使うことができます。

家族みんなでシェアして使うのも良いですよ。

初めて使用するときには、必ずパッチテストを行ってくださいね。美容効果があると人気のひまし油ですが、残念ながら人によって体質に合わないこともあります。

マカダミ屋のひまし油は天然100%の安心オイルです。便利なポンプ式はこちらから購入できます。

タイトルとURLをコピーしました