トラックボールマウスは肩こりに悩む女性にもおすすめ

エレコム トラックボール 家電・カメラ

会社の作業環境の関係でマウスを使うスペースが取り辛く、トラックボールマウスに切り替えました。

トラックボールは慣れると快適で家にも追加で購入してしまいました。

購入したエレコムのトラックボールの使用感などのレビューです。

トラックボールマウスは肩こりに悩む女性にもおすすめ

トラックボールマウスはこんな形のマウスです。

丸いボールを動かすとカーソルが動きます。

普通のマウスと異なり本体を動かす必要はありません。
 

私がトラックボールマウスを使い始めたのは1年程前からになります。

仕事場にマウスを操作できるスペースを取り難いというのがもともとのきっかけなんですが、トラックボールマウスは本体を動かす必要がないので作業スペースが無くても使えて本当に便利です。
 

また、本体を動かす必要がないのでマウス操作で手首を傷めたりしやすい方にもおすすめなんです。

手首など間接の痛みはなかなか人には分かってもらえませんが、ほんとに辛いですよね。
 

私もマウス操作による手首の痛みに日常的に悩んでいましたがトラックボールマウスでは痛みは出たことがありません。

また、仕事柄、肩こりの方と話す機会が多いのですが、やはりパソコン作業を主に仕事にされている方は肩こりになりやすいようです。

手首や腕の疲れが肩こりの原因にもなったりしますので、肩こりの方にもやはりおすすめしたいです。

とはいえ作業姿勢の問題も大きいんですけどね。

エレコムM-XT3DRBK(EX-G)トラックボールマウスの使い勝手をレビュー

今使用しているのはエレコムのワイヤレストラックボールマウスM-XT3DRBK(EX-G)です。

とりあえず安価なもので良いかなというくらいでこれに決めました。

トラックボールマウスもかなり値の張るものがありますから、いきなり手を出しにくいですからね。
 

このトラックボールは親指で操作するタイプです。

トラックボールには他にも人差し指や手のひらで操作するタイプもあります。

自分は直感的に使える親指操作タイプが良いと思ったのですが、これは好みによるかなと思います。

どのタイプでも最初は慣れないと思いますが、使っているうちに慣れると思います。
 

親指操作タイプは親指の腱鞘炎になるという人もいるようですが、自分には特に問題無いです。

指を痛める人はサイズがあっていないのかもしれませんね。
 

トラックボールマウスは普通のマウスと比べて見た目がちょっと大きく感じますが、動かさないので置くスペースがあれば大丈夫です。

私も手が大きい方ではないですがサイズはぴったりの感じなので、女性の方でも使いやすいのではないでしょうか。
 

この機種で気に入っているのがセンターホイールのチルト機能です。

ホイールを左右に倒すことで画面の横スクロールができます。

通常、横スクロールするには画面下のスクロールバーまでカーソルを動かす必要があり、ちょっと横を見たいという時に面倒です。

その点、このチルト機能でそのまま左右にスクロールできるのは大変助かります。

もともとこの機能があるから選んだわけではないのですが、もうこれに慣れてしまったので他に変えづらくなってしまいました。
 

また「エレコム マウスアシスタント」を使うことで各ボタンの割り当てを変更することができます。

エレコム マウスアシスタント

私は右端のボタンは「Escキー」に設定しています。

このトラックボールマウスだとワイヤレスで寝ながら操作できるので、ベッドから動画見たりするんですが、その際、youtubeなどの動画のフルスクリーンから戻すのに便利です。
 

また、ボタン5に「BackSpace」、ボタン4に「Enter」を設定してキーボードから離れている時に使いたい機能を割り当てています。

いろいろと割り当てを設定できるので自分の作業環境に合わせて使うと良いですよ。
 

このタイプの機種と比較される製品としてはLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tがあります。

ランキングで人気の機種で価格は少々高くなりますが、トラックボールの動きは良いということで候補には入れても良いのではないでしょうか。

但し、先ほどのホイールのチルト機能が無いので私は乗り換える予定は今のところ無いです。

エレコムM-XT3DRBK(EX-G)トラックボールの動きが悪いと感じたら

実は家用に購入した2台目のトラックボールマウスは少しカーソルの動きが引っかかる感じがありました。

2ヶ月程使ったところでかなり動きにストレスを感じるようになったので、

・ホイール周りの清掃(ボールは背面からペンで押すと簡単に外れます)
・電池交換(短3電池x1)
・PC、マウスの再起動

としてみましたが、症状は変わりません。

トラックボールの問題かと、動きの良いほうのボールと変えてみても症状が変わらないので、保障期間ということもあり交換を依頼しました。

届いたトラックボールマウスは正常に動きましたので動作不良ということだと思います。

一台だけ購入して動きが悪いということであればサポートに相談してみても良いかもしれませんね。
 

また、トラックボールの品質が原因だった場合はボール自体を交換することで動きが良くなるようです。

こちらで交換用のトラックボールも購入できるので気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

エレコムM-XT3DRBKトラックボールマウスの使用感などをまとめてみました。

パソコンの作業内容にもよりますが、トラックボール未体験の方には是非、試してみていただきたいです。

価格もそんなに高価ではありませんので使ってみる価値はあると思います!

タイトルとURLをコピーしました