書道セット 男の子におすすめはハードケース、ソフトケース?

書道セット ハードケース 雑貨

私たち世代の習字セットといえばハードケースのタイプなんですが、最近はいろんなセットが出ていますね。

安定、定番の習字セットがハードケースのセットだと思うのですが、いざ選ぶとソフトケースのセットも気になって迷ってしまいますね。

ハードケース、ソフトケースの違いや使い勝手など、習字セットを選ぶポイントはどこでしょうか?

書道セット 男の子にはハードケース?ソフトケース?

習字セットの選ぶポイントもいくつかありますが、今回はケースに着目してみていきます。

習字セットのバッグには大別してハードケースソフトケースがあります。

それぞれメリット・デメリットがあるので、どのあたりに重点を置くかで決めると良いですね。
 

ハードケース

・外部の衝撃から中身をしっかり守れる
・書道道具を仕切りしっかりで効率よく収納できる
・やや重たい
 

ソフトケース

・衝撃にはやや弱い
・ハードタイプよりは少し軽め
・V字オープンタイプやフルオープンタイプがあり(後述)

使いやすさについては事項にまとめますが、活発な男の子にはハードタイプがおすすめです。
また、書いた作品の保存という面でも安心なので、そういう意味では女の子にも良いですね。

重さについてはそれほど違いはありませんので、あまり気にしなくても大丈夫かなと思います。
他の荷物との兼ね合いで手に持つものが多い場合は、ショルダーベルトがあったほうが良いですね。

書道セットのバッグはフルオープンが使いやすい?

書道セットのバッグについてもう一点選ぶポイントがあります。それがフルオープンタイプV字オープンタイプかです。

フルオープンタイプはカバンを平たく広げることができるタイプ。V字オープンタイプは普通のバッグのようにジッパーがカバン上部のみが開くタイプです。
 

フルオープンタイプ

・見開き上体で中が見えるので、扱いしやすい
・ある程度決まったところに収めないとバッグが閉まらなくなる
・半紙などの出し入れがしやすいので紙が折れにくい
 

V字オープンタイプ

・片付けが苦手である程度雑に入れても閉められる
・習字道具を使わなくなったらバッグとして使えるものもある
・半紙などの出し入れで紙が折れやすい

習字専用とした場合は、フルオープンタイプの方が人気があります。

フルオープンのタイプでもしまう場所を把握するため、道具の出し入れについては一度、家で練習しておくと良いですね。練習しておけば授業の終わりにもたつかないようにできると思います。

書道セットの中身はこれで大丈夫?

最後のポイントとしてはセットの中身です。

書道セットで売られているものについては必要なものも一通り入っていますし、内容もほぼ一緒です。とはいえ、細かい点についてはセットごとに違いがありますので、ポイントを絞って確認しておきましょう。
 

・硯(すずり)
硯の原料としては石やプラスチックがあります。墨を磨るのであれば石硯の方が適しています。軽さでいえばプラスチックですね。

プラスチック製でも研磨剤がついているものもありますが、軽いので左手でしっかり押さえて使わないとこぼしやすいです。

授業で墨を磨るのかどうかで変わってくるとは思いますが、長く使うのであれば石硯が良いですし、必要になったら買い換えることにしても良いかなと思います。

・筆
セットのものについては安価なものが入っているのであまり期待はしないほうが良いと思います。墨をつけた時に筆の先の毛がまとまらないようだと書きにくいので、そのような時はもう少し良いものに買い換えたほうがよいですね。

・下敷き
補助線の入ったタイプが最初は字を書きやすいかもしれませんね。

他にもこのようなものがセットになっている物が多いです。
・文鎮
・筆巻
・墨液
・墨
・水差し
・ケース
・半紙ホルダー

半紙はたいてい付いていないので一緒に購入しておくと良いです。

男の子におすすめのハードケース書道セットは

こちらはハードケースの書道セットです。もっともオーソドックスな書道セットではないでしょうか。

バッグのデザインもシンプルで大事にすれば中学校でも使えますね。フルオープンタイプなので道具の出し入れもスムーズです。
 

書道用品専門店ということで、もともとのセットも本石硯や日本製の筆を使うなど道具へのこだわりも感じますし、セットの中身の変更にも対応してくれるようなのでセットのカスタマイズも可能です。

不要な道具を外したり、もう少し良い道具に変更したりする事もできるようですので、電話などで相談してみてください。

口コミでは、

・ツマミ付き文鎮に変更
・線入り下敷きに変更
・黒の筆巻きに変更

このあたりが、よく変更されているようですので検討するならこのあたりをチェックしてみてください。

バッグのサイズが若干大きく作ってあるので、収納がしやすいのもポイントです。

男の子向けソフトケースの習字セットはこちらの記事をご覧ください。

初めての書道セット 小学生の男の子にはかっこいいプーマ(PUMA)が人気!
小学3年になるといよいよ書道(書写)の時間がはじまり、習字道具が一通り必要になります。その中でも男の子に人気のプーマブランドの書道セット。デザインやセット内容など人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

最後に

書道セットを選ぶポイントを

・ハードケース or ソフトケース
・フルオープン or V字オープン

と比較してみました。

どのセットが良いかお子さんと話をしてみてはいかがでしょうか。お子さんが気に入ってくれて習字を楽しんでくれると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました