髪を短時間で乾かしたい!パナソニックのターボドライヤーを購入しました

ターボドライヤーで時間短縮 家電・カメラ

暑くなってきてお風呂上がりにドライヤーを長時間使うのが辛くなってきました。

なるべく短時間で済ませられるように風量のあるドライヤーの購入を検討です。

今まではくるくるドライヤーを使っていたのですが髪が長いためどうしても乾くまでに時間がかかるのです。

お風呂に入った後なのにドライヤーをかけているだけでまたお風呂に入りたくなるほど汗をかいてしまうことも…

少しでも時間が短く出来るようにくるくるドライヤーと併用して使えるドライヤーがないものかと考え、購入を決めたのがパナソニックのターボドライヤーです。

ターボドライヤーの使用感などをご紹介していきます。

ターボドライヤーの購入目的

今まで使用していたくるくるドライヤーもそこそこ高価なものでした。マイナスイオンも出してたりと良い面もあるのですが、セミロング、毛量多目と、どうしても髪の乾燥にかかる時間が気になっていました。

くるくるドライヤー以外にとにかく短時間でざっと全体を乾かせるものがあると良いなと考えていたのです。

できれば性能の良いドライヤーを買いたいところでしたが…お財布事情でそこまで高価なドライヤーは買えそうにありません(^_^;)

といって、あまり安価すぎるのも髪へのダメージも心配です。

商品レビューを見たりしながら評価ともちろんお値段で決めてたのがパナソニックのターボドライヤーでした。

以前、旅行の際にホテルに置いてあって使用したこともあり、使用感を知っていたことも購入の決め手です。

別の候補として下の商品も比較しました。こちらはマイナスイオン機能付きで髪にはもっと優しいのかなと思います。

今のところ髪の傷みが気になっていないのと、価格が少し高くなるので今回はターボドライヤーを購入することにしました。

Panasonic ターボドライヤー EH5101P-A

商品の特徴としては主に以下があげられます。

・風量1.1m3/分のターボドライ
・ポップでキュートなイタリアンカラー
・1200W/600W2段切替

最近の多機能ドライヤーに比べるとなんとも地味なドライヤーですが、その分、価格がとってもお安いのです。

実際に使ってみてのターボドライヤーのメリット、デメリットをご紹介していきます。

ターボドライヤーのメリット

使ってみて感じるメリットは次のような点です。

・風量がしっかりある
・短時間で乾燥できて髪にやさしい
・風呂上りのドライヤーの鬱陶しさがない

お値段の割には風量があり、とにかく髪が乾くまでの時間が短くなりました。

特に髪に優しい機能はないのですが、ドライヤーの熱を浴びる時間が短くなったので結果として髪には良いのではないかと思います。

また、使う時間が短くなったおかげで汗をかくこともなくなり、お風呂上がりにドライヤーをかけること自体が憂鬱になっていたのも解消されて、今ではとても快適に過ごせています。

ターボドライヤーのデメリット

次にデメリットとしてはこのような点があります。

・音が大きい
・やや大きい
・ターボでないと風量が少ない

使用時の音がちょっと大きいので、夜遅くにお風呂に入った後に使用するには気が引けます。

また、さほど重くはないのですが、大きさがちょっとあるので置き場所はとります。だだし、これはくるくるドライヤーとの比較なので、ドライヤーとしては一般的なサイズ感だとは思います。

TURBOにしていると風量もだいぶあるのですが、setやcoldにすると一気に風量がなくなり温度が低い風が出てくるので暑くはないのですが乾くまでにとても時間がかかります。

おすすめする人

とにかく早く髪を乾かしたい!長い時間ドライヤーをかけるのが辛い!という方におすすめです。

私はセミロングくらいですが髪量がちょっと多いので乾くまでに時間がかかっていたのですが、これを使い出してから乾かし終えるまでにかかる時間が半分以下になりました。

前髪と全体の仕上げだけはくるくるドライヤーでしていますが、髪全体をざっと乾かすにはとても便利に使えますしブラシなどを使うのであればくるくるドライヤーなしでこれだけでもきちんと乾かせると思います。

おすすめしない人

マンションやアパートなどの集合住宅に暮らしている方で、帰宅時間が遅いなど夜遅くにしかお風呂に入れない、という方にはちょっとおすすめはしにくいです。

風量がある分どうしても音がそれなりに大きくなってしまうので、周囲の部屋に響き渡るほどではないにしても壁が薄い部屋だと隣にまで聞こえてしまうかもしれません。

使用時間が短くて済むといっても(髪の長さにもよりますが)1分、2分では終わりませんし、深夜に使用するには音が大きくて気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

購入する人へのアドバイス

お値段を見るとちょっと大丈夫なのかな、と不安になってしまうかもしれませんが、値段の割には良い商品だと思います。

安価ですがPanasonicなので品質は良いですし、何より安心して使っていられます。

私はくせ毛なのでくるくるドライヤーも併用していますが、特にそういったこだわりが無い方であればこちらのドライヤーだけで始めから最後まで乾かすことももちろん出来ますし、こんなに安いのに?とびっくりするくらいに風量があるのでとにかく早く乾かすことが出来ておすすめです。

但しその分ちょっと音が大きいので使う時間帯には気を付けた方がいいかもしれません。そこだけは注意したいですね。

ターボドライヤーの総合評価

高価で髪に優しくケアもしたい、という方にはちょっと不向きなのかもしれませんが、あまりお金をかけずとにかく髪を早く乾かしたい、という希望であれば叶えてくれます。

お値段が安いとどうしても風量が弱いドライヤーが多いですが、こちらのドライヤーはこんなに安いのにこんなに風量があるの?と思うほど勢いよくがんがん乾かしてくれます。

流石パナソニックだな、と思わせてくれるドライヤーでとても満足しています。

お風呂上がりのドライヤーに悩んでいる方がいるなら、まずはこれ使ってみたら?と積極的におすすめしたくなる商品です。

おすすめのヘアオイル

ターボドライヤーで短時間で髪を乾かせるようになりましたが、少し髪が傷んだりしないか心配ではあります。

もともと、それほどダメージヘアというわけではありませんが、ドライヤー前にはこちらのヘアオイルを使っています。

髪をタオルドライしたら毛先を中心になじませてからドライヤーを使用します。

髪のパサつきがなく、まとまりやすいように感じます。使用感はどちらかというとサラッとした感じです。香りも気に入ってます。

値段も高すぎないので試してみてはいかがでしょうか。

他にもさまざまなタイプのヘアオイルが発売されていますので、髪が傷みやすいというかたは使ってみると良いですよ。

まとめ

パナソニックのターボドライヤーをご紹介しました。

数万円もする高級ドライヤーにもあこがれますが、今のところターボドライヤーとくるくるドライヤーのペアで満足しています。

ロングヘア、毛量の多い方のドライヤー時間短縮におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました