フォンデュブロックで自宅でチーズフォンデュ、チョコレートフォンデュが楽しい!

フォンデュブロックでチーズフォンデュ 家電・カメラ

最近SNS等でチーズフォンデュやチョコレートフォンデュという言葉をよく聞きませんか?

ずっと興味はありましたのですが、お店で食べるとなるとちょっと面倒…でも是非、一度は試してみたい!

そこで自宅で手軽に、そして安く出来る方法がないかと探していたところ、こちらのフォンデュ用鍋を見つけました!

価格も安くレビューも良さそうです、早速、こちらの商品を購入してみしました。

このチーズフォンデュ鍋に決めたわけ

フォンデュブロックの購入の決め手はこの2点でした。

・お手入れが簡単
・電気式で安全・安心

自宅で楽しむとなると、気がかりなのが後片付けです。

手入れや片付けに手間がかかってはせっかくのチーズフォンデュもいまいち楽しめません。その点、こちらのフォンデュブロックは、お手入れも簡単そうです。
 

また、火を使わないという点もポイントでした。

実はキントーのチーズフォンデュ鍋も検討していました。

キントーのフォンデュ鍋もかわいいし、安かったのですが、こちらはロウソクを使うタイプです。

まだ小さい子供もいるので、テーブルで火のものを使うのは少し危ないかなと考えて、今回は候補から外しました。大人だけのテーブルなら問題は無いと思います。

電気式であれば子供が倒してしまったりしても火の心配がありません。私が安心して食べれるように、今回はフォンデュブロックに決定しました。

フォンデュブロックを使ってみて

フォンデュブロック外箱

さて、フォンデュブロックが到着したので、早速使ってみます。

フォンデュブロックの使い方は簡単で、鍋を温めておいて、電子レンジでとかしたチョコレートやチーズを流し込むだけです。手間がかからずパーティー直前にささっと準備することができます。

また、しっかりとレシピもついてきているので、初めてでも簡単に準備することができるたのがとても良いですね。


 

食事中に行うのは強火と弱火の調整だけです。細かい調節は出来ませんが、加熱しすぎたら弱火に、チーズが少し固くなってきてしまったら強火にと、自分で調節できます。

様子を見ながら食べるので、これだけの調整ができれば十分と感じています。

また、本体の脇にフォークを置く場所があり、テーブルが汚れずに済むのも良いなと思いました。
 

最初はチーズフォンデュを楽しみましたが、同じようにチョコレートフォンデュも楽しむことができます。

手間はほとんど同じで、具材が変わるくらいです。ママ友とのティータイムや子供たちとのパーティーで出せば断然盛り上がります!

普段できない食べ方に子供たちも大喜びでした。

ちなみに、こちらのフォンデュブロックなら、あの、チョコレートファウンテンも楽しめます!500円程高くなりますが、興味があればこちらを試してみてください。


 

さて、実際にフォンデュブロックを使ってみて、とても美味しく楽しく家族とフォンデュが出来たので、満足ではありますが少し気になる点がひとつだけあります。

それは鍋の設定温度についてです。30分ほど強火で鍋を加熱してもそれほど温度はあがりません。

焦げ付き防止のための温度だとは思いますが、しばらく使っていると鍋の中のチーズやチョコレートが固くなってくることがありました。

固いと具材への絡みが悪くなるので、その度に再び電子レンジで加熱して溶かさなければいけなかったりしました。

部屋の温度なども関係してくるかもしれませんが、チーズでもチョコレートでも牛乳を足したりして、元から柔らかくしておくと良いかなと思います。
 

そして食べ終わった後ですが、鍋にはフッ素樹脂塗膜加工がされており、鍋に具材がくっつきにくくなっているので鍋洗いも簡単です。

鍋は本体から取り外すことが出来るので洗いやすいですし、本体側も綺麗に拭けて清潔に保つことができます。
 

また、我が家は収納スペースがとても狭いのですが、本体は小さくて収納場所には全く困りません。本体のサイズは幅125 X 奥行125 X 高さ132mm。旅館で見かける固形燃料式のお一人様鍋程度の大きさでしょうか。

パーティー用に二つ買ってみましたが、重ねてブロックタワーに出来るので、見た目にも可愛く収納することが出来ます。

最後に

思いつきで購入したフォンデュブロックをレビューしました。

家庭でもチーズフォンデュ、チョコレートフォンデュを簡単に楽しむことができます。

設定温度がやや低いようなのでので電子レンジでしっかりとチーズやチョコレートを溶かしてから鍋に移した方が良いです。

同時に鍋もチーズやチョコレートを入れる前にしっかりと加熱しておくのがおすすめです。

固くなるようなら牛乳などで緩めに作ってみてくださいね。

ホームパーティーが盛り上がるフォンデュブロックおすすめです!

こちらから送料無料で購入できます。

タイトルとURLをコピーしました