アイリスオーヤマのサーキュレーターアイ PCF-SC15T 購入レビュー

アイリスオーヤマ サーキュレーターアイのレビュー 家電・カメラ

空気の循環と、部屋干しに使えるものとして扇風機の購入を検討していたのですが、商品を見比べているうちにどうやらサーキュレーターの方が自分の考える条件に合いそうだと気がつきました。

また、収納が少ないアパートのため扇風機を収納できるスペースがないので、年間通してリビングに置いておきたいという思いもありました。

見た目もかわいいサーキュレーターアイはリビングにも馴染むし、これらの条件にぴったり。購入することに決めました。

サーキュレーターアイ pcf-sc15t購入の決め手

サーキュレーター探しで希望していた性能としては主に次のような点でした。

・リビングに置いておいても邪魔にならない大きさ
・合計18畳のリビングと和室の隅まで届く風量
・室内の空気を自動で循環させることができる上下左右への自動首振り機能

希望している機能全てを兼ね備えていたのがサーキュレーターアイでした。

また、サーキュレーター全面を取り外して、中まで自分で掃除ができるところも決め手の1つでした。
 

同じような製品にサーキュレーターアイ PCF-SC15があったのですが、PCF-SC15Tの方は

・上下への首振りができる
・中心部分が黒色で目のように見えて、フォルムが可愛い

という違いがあり、そこも気に入ってPCF-SC15Tに決めました。

404 NOT FOUND | 通販のコレイイ
口コミ人気のイイモノ見つけた!!

サーキュレーターアイで部屋干しと空気循環

サーキュレーターアイ

現物をリビングに置いてみましたが、こだわっていた通りコンパクトで場所をとらないため、1LDKで収納の少ない家でも圧迫感がありません。

1年中リビングに置いておけそうなので一安心です。

また、更に大きな扇風機など購入したとしても、お風呂上がりの脱衣所で使用できるサイズなので、今後も無駄なく使用していけるでしょう。

コンパクトなのでいろんな場所で使うことができますが、使う場所を移動したいときも、後面に持ち手となるくぼみがあるため、女性でも片手で楽々持ち運びできます。
 

性能的には思っていたよりも風量が強く、部屋の隅々まで風が届きます(カタログスペックでは最高25メートル)。

空気の循環は十分ですし、梅雨時期の室内干しにも大活躍です。

日中に使っている時はあまり気にならないのですが、最大風速にすると若干音が気になります。(特に就寝時は)

DCモーターであればもう少し静かなんだろうと思いますが、さすがに1万円弱の値段でそれを求めるのは、今のところ難しいでしょうね。

それでも風力2で35dBの音ですから、普通に使う分にはそれほど気にならないレベルです。

部屋干しでは、首振りの角度調整が細かくできるので、洗濯物の下部分あたりに風を当てて、早く乾燥させる工夫もできます。

首振りは左右だけ、上下だけ、上下左右全てと3段階で選択可能で、洗濯物の量に合わせて首振りを調整できまし、1ヶ所で止めておくことももちろん可能です。

上下左右自動首振りの際は、同じ動きの繰り返しなので、同じところにしか風がいきません。現状でも満足ですが、ランダムに首を振ってくれると更に良いかもしれませんね。
 

扇風機的な使い方もしていますが、就寝時には、オフタイマーの設定も可能なので快適に入眠できます。

これらの調整全て本体、リモコンでも可能なのがとても便利に感じています。

最後に

サーキュレーターアイのレビューをご紹介しました。

特に部屋のスペースに限りがある方には、コンパクトサイズですのでオススメできます。

サーキュレーターにも他にも様々な機能を兼ね備えた機種が販売されているので、部屋や用途に合わせて吟味することが大切だと感じました。

今回は目的にもぴったりだったので、とても満足しています。

扇風機もそうですが、多少でも音の出るものですから、生活の中で運転音が気になる方は、更にグレードアップしたDCモーター搭載の機種がオススメです。

そんなに気にならないよという方には性能も十分ですし、コストパフォーマンスが良いと思います。

私が購入したのはこちらの店舗です。

タイトルとURLをコピーしました