サイクロン式コードレス掃除機 オラージュ orage c20 購入レビュー

オラージュC20proコードレスサイクロンクリーナー 家電・カメラ

コードレス掃除機、どこでも移動できて掃除がとっても楽そうです。

いつかは挑戦しようと思っていましたが、吸引力は十分なのか、モーターの音はうるさくないかとずっと踏み切れずにいました。

しかし、口コミ等を見ているとやはりコードレスが便利そうです。

試しに買ってみようと思い見つけたのが、オラージュのコードレス掃除機です。

この商品はデザインもシンプルでリビングに置いておいても違和感無く、邪魔にならなそうです。

ちょうど楽天のポイントがいつもより数倍上がっていたのでどうせ買うならと今だ!と思い切って購入しました。

実際の使用感などについてご紹介していきます。

コードレス掃除機 オラージュC20 proを購入!

コードレス掃除機をどれにするか、決め手はやはりこの2点でした。

・吸引力
・モーター音

簡単に製品スペックをご紹介しておきます。

・重量 
 ハンディ1.2kg/ヘッド、パイプ含1.93kg
・使用時間 
 標準:約35分/強:約18分
・充電時間
 約4-6時間
・バッテリー
 22.2V 2200mAh
・真空度
 12000Pa

吸引力については実際に試すわけにもいかないのですが、カタログスペック的には素人目に見て数字が大きいので大丈夫かなと感じました。

カタログ上のスペックでは12000Paの吸引力とあります。ただこのPaというのは真空度の単位で、ゴミを浮き上がらせる力のことみたいです。

実際にゴミを吸引する力はブラシの性能とか、風量とかも関係してくるのであくまで参考値ですね。
 

また、吸引力がすごいということは掃除機のモーターの音はうるさくないのかなと心配でもありました。

そこで口コミを参考にしてみました。口コミでは良い面、悪い面がわかりやすく書いてありとても参考になりました。

ただ、音の感じ方は人それぞれで「音がうるさい」という人や「思っていた以上に音が静かでした」という人など様々でした。

これは手元に商品が届くまではなんともいえない感じで少々心配なところです。
 

購入にあたり下のコードレス掃除機も比較してみました。

・重量
 本体1.4kg/ノズル、パイプ含2.1kg
・使用時間
 通常:約35分/強:約25分
・充電時間
 約6時間
・バッテリー
 22.2V 2200mAh
・真空度
 13600Pa

吸引力Paでいえば少し性能が高く13600Paです。他にも重さや使用時間など細かい違いがありますが、値段は少し高めです。

こちらも悪くないなと思ったのですが、最終的にはデザインが好みだったのでオラージュに決めました。(そこ?!)

Orage c20 コードレスサイクロンクリーナーを使ってみて

オラージュC20pro

到着後、早速使ってみました。コードレスなのに吸引力がすごい!が最初の印象です。

今までコードレスはなんとなく吸引力が不安で使ったことなかったのですが、普通の掃除機とそこまで大差ないことに驚きました。技術の進歩に驚きです!
 

それと気にしていたモーター音ですが、やはりモーターの音が少し大きい気がしました。

何段階かに分かれて吸引レベルが上がるのですが、吸引力をあげようと思うとあの独特の(歯医者さんのような音)がキーーーンという感じでします。

慣れるとそこまで気にならなくなりましたが、やはり最初はちょっと気になる感じがしました。気にしていたから余計にそう感じたのかもしれませんが。

あとは、持ち手の部分がon offになっているのですが、強く握りすぎると間違えて消してしまうことになるので、そこは少し不便だなと感じます。

また、長時間の掃除には向いていません、なぜなら、手首が痛くなるからです。片手で使うので余計に負担になっているみたいです。

とはいえ、パッ!と気づいた時に掃除機で吸えるので、掃除がいつでもどこでも簡単に、気軽にできるようになりました。

気ついた時に掃除しておけば、長時間の掃除も不要です。以前より気軽にお掃除できるようになったのがとても嬉しいです。

今までだとコンセントに差して、コードが足りなくなったらコンセントを差し替えてとしなければならず、階段等は本当に面倒で大変でした。

コードレスなら「あっちも気になる!」というときにさっと移動して掃除できてしまいます。掃除のストレスがかなり緩和できている気がします。

また、本体もヘッド、パイプ込みで1.93kgと軽いので、その点でも掃除が楽に感じます。

これまでは紙パックタイプの掃除機を使っていましたが、パックの詰め替えや、換えのパックを買いに行くのも面倒でした。

サイクロン式は紙パックが不要で助かりますし、たまったゴミもワンタッチで捨てられて手間がかかりません。
 

サイクロンユニット部はパーツが細かく分解でき、水洗いもできるので衛生面でも優れていると感じます。

排気の部分も手持ちのところにあるので、子供等がいても顔面に汚れた空気がかかることがありません。

また、ほこり等を舞い上げないのでとても安心で清潔な印象を受けました。

最後に

コードレス掃除機を試してみたいという方は、本格的なものを試す前にこれくらいの商品でまず検討されてみてはどうかなと思います!

コードレス掃除機では、なんとなくあの掃除した!という感覚が味わえないので物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

なのでまずはそこまで高くないコードレス掃除機を試されてから、高級な掃除機を検討された方が賢いと思います。

また、コードレス掃除機はサブの掃除機としてもとても優秀なので、階段掃除や2階の部屋にという感じで、メインとサブの使い分けで購入を考えるのも良いかなと思います。

お手軽なコードレスサイクロン掃除機 オラージュ C20 pro おすすめです!

さらに上位機種の吸引力17000paのOrage C33はこちら。もっとパワーをという場合はC33も良いですね。

タイトルとURLをコピーしました