日差しが強くてもポップアップテントで公園遊び。人気のテントはコレ!

ホビー

子供との屋外での遊び、特に暑い時期のアウトドアは日差しが気になります。

大人も日焼けが気になりますし、子供の熱中症も心配です。

そんなときに便利なのがポップアップテントです。

簡単に持ち運べて、らくらく設置、手軽に日差し避けのスペースを作ることができます。

ポップアップテントはコレがおすすめ!

テントというとキャンプのイメージがあると思いますが、今回紹介するポップアップテントはどちらかというと、日差し避けが目的になるかなと思います。

もちろん、フルクローズで閉じてしまうこともできますが、防水性能はそれほどありません。少しの雨避け程度にはなりますが、長時間濡れてしまうとテントの中にも水が染みて濡れてきます。

普段は公園で使ったり、休日はデーキャンプ、バーベキュー、海水浴、川遊びなどの屋外での遊びに使えます。

また、学校の許可があれば運動会などのイベントにも使うことができますね。

日中の屋外活動に便利に使えるものとして人気のあるポップアップテントの機能について紹介していきます。

ポップアップテント人気の秘密

屋外活動、特に暑い時期に気になるのが日差し、暑さです。

それを緩和できる性能がこのポップアップテントには備えられています。

・両サイドオープン&サイドメッシュ窓
・UVカット

両サイドが空けられることで風通しが格段に良くなります。またサイドメッシュ窓もありますからより風通しのよい環境をつくることができます。

テント内に熱がこもらないので暑い日でも快適です。

UVカットについてはテントのカラーによって異なりカット率は97.2%から74%になります。紫外線が気になるなら選ぶカラーも注意してください。

また、テントを使って快適に過ごせる為の機能も充実しています。

・フロントシート

テント前にシートが出せるので、座ったり物を置いたりすることができます。別途レジャーシートを用意しなくても良いので荷物を減らすことができます。

他にも
・フルクローズ
・メッシュスクリーン

の機能などもありますので、遊びの途中の快適な休憩場所として活躍してくれます。

フルクローズにすれば外から中が見えませんので着替えをすることができます。海水浴などではとても便利です。

メッシュスクリーンは風通しを確保しつつ、虫の侵入を防いでくれます。子供をちょっと寝かす時に助かりますね。

さらに、一番の特徴がポップアップというくらいですから、テントをポンっと簡単に設置することができることです。

テント設置の面倒が無く、使うのが嫌になりません。普通のテントだと久しぶりに使うと組み立てが分からないなんてことは無いでしょうか。

また、畳めばコンパクトに収まり、持ち運びも楽です。軽いので女性でも楽に運ぶことができます。

ポップアップテントは公園で使える?

公園で使うという話をしましたが、ポップアップテントが使えるかどうかは公園によります。

公園は多くの方が利用されます。そのため、ポップアップテントが場所を占有すれば印象も悪いです。

子供の遊び道具がぶつかったり、風でテントが飛べば怪我の危険もあります。

このようなことがあれば保護者同士のトラブルに発展する可能性もありますし、怪我になれば金銭的な問題になる可能性さえあります。

まずは公園での使用が可能かどうか確認し、可能であったとしても上に書いたようなトラブルにならないように注意してください。

周りに気遣って使えば、みんなが楽しく過ごせると思います。

最後に

子供とのアウトドア活動に便利なポップアップテントをご紹介しました。

暑い時期の外遊びはポップアップテントで快適、安全に過ごしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました