マルチジャンルホラーRPG インセイン購入レビュー

マルチホラーRPGインセイン ホビー

TRPGのルールブックはなかなか地元の本屋などには在庫が無いのでなかなか入手できません。

通販でクトゥルフと帝国を購入するので、あわせて購入することにしました。

口コミもなかなか良さそうですが、どんなものでしょうか。

新たなTRPGインセインを友達と一緒に遊んでみました。

マルチジャンルホラーRPG インセイン レビュー

実際にインセインを手にして読んだところ、内容は予想以上に充実していて、とても読み応えがありました。

ゲームのルールブックとしてだけではなく、書籍の前半には、著者達が実際にその本を使用して遊んだ際のリプレイが入っていました。

その物語が非常に面白く、また実際の使い方を分かりやすく示してくれていたので、使い方やルールの解釈について理解しやすくなっています。

書籍の後半にはゲームマスター用のルールパートやゲームのプレイヤー用のルールパート、そして一目でおおよその内容がわかる戦闘などのルールサマリーが付いています。

これらを読むにつれ、自分が実際に遊んでみることがより楽しみになってきました。

エネミーデータなども非常に詳しく、友人達と実際にこの本を使用して遊んでみた際には、非常に好評でした。

ただ、「目次」が付いていないので、ゲームを遊んでいる最中に「そういえばこの場合はどのようにゲームを処理すれば良いんだろう」と、疑問に思ったときに、該当ページを探すのが大変です。

余程読み込んでいない限り書籍のどの辺りに記載されていたのか探すのに非常に時間がかかってしまうと思います。

自分でしおりやブックマーカーを挟んだりして印を付けて、分かりやすくしておく必要がありそうです。

Check!>>その他のTRPG【楽天ブックス】

最後に

まず、書籍の前半はリプレイパートになっています。

インセインの著者が、会社の人たちに自分のゲームを実際に遊んでもらってそのリプレイを文字に起こしてあります。

簡単なルールや実際にどうやって遊べばいいのか、非常に分かりやすく理解しやすい物になっています。

また、リプレイパートのキャラクターたちやストーリーも面白いので必見です。

実際に使ってみて遊びましたが、買って損はないと思います。

非常に良く出来たシステムで実際私の周りの友人と遊んでみたのですが大変好評でした。

もちろん、私もとっても楽しかったです。

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国を購入。その中身は?
TRPGが趣味なのですが、その中でもクトゥルフの大正時代のシナリオがとても好きです!当時の事態背景や事件や人物など、資料としてはもちろん、これを使ってキャラクターを作成したりゲームとして楽しみたいと思いこの商品を購入しました。
タイトルとURLをコピーしました