自転車通勤・通学の雨対策にはこのロングポンチョがおすすめ!

自転車通勤の雨対策 ファッション

毎日の自転車通勤で困るのが雨の日ですよね。

傘をさしての運転は危ないし、そもそも禁止されています。(罰金5万円!)

雨の日でも濡れずに自転車に乗れたらいいのになということで、こちらのポンチョを購入してみました。

自転車通勤の雨にはポンチョが一番!

雨がっぱ、レインコートでも良いのですが、身体にぴったりサイズだと背中のリュックを入れられません。リュック用の防水カバーを用意するのもまた面倒です。こちらのポンチョだとサイズもゆったりで、リュックも背負える大き目サイズが購入の決め手でした。

また、透明のバイザーも付いているので、視界も良好です。メガネを掛けているのでこれは助かります。女性の場合は化粧崩れの防止もできるのが良いですね。

背中などに付けられた反射テープは視界の悪い雨の日、特に夜の視認性をあげてくれるので交通事故の予防にも。自転車の事故は大きな怪我につながります。安全確保は重要なポイントです。

ポンチョを使ってみた感想

実際に手に取ると、素材がとてもしっかりしています。

手首などもすき間があいていないので、全く雨に濡れないのが良いです。襟元も二重構造になっていて雨が入りにくくなっています。

視界が悪くならないよう透明のバイザーも付いているので、運転がし易く助かります。

また、大きめサイズでかなり余裕があるので、リュックを背負ったまま着られるのがとても便利です。

会社に着いたら脱いだコートをしまう袋も付属しているので、片付けるのもラクにできて使い勝手はとても良いです。

一方で、素材がしっかりしている分、少し重く感じることがあります。

また、夏場はかなり暑くなってしまうのが気になります。素材の良さは残したまま、もう少しだけ軽くしてもらえるとより良いと思います。

それと、明るめのはっきりした色が多いので、落ち着いたカラーバリエーションも欲しいところですね。

最後に

このポンチョで雨の日に普段着の上からパッと羽織るだけで、雨に濡れずに移動することができるようになりました。

実際に使ってみましたが、全く濡れずに済んだのはちょっと感動しました。フードにカバーも付いているので、雨に濡れるのを防ぎながら運転できて、安心です。

安全な通勤・通学のためにひとつ用意してみてはいかがでしょうか。他にも野外ライブや犬の散歩など雨の日のお出掛けにも役にたちますよ。

メール便なら送料無料です。

タイトルとURLをコピーしました