炊飯器が壊れた!急いで探して選んだ安い5号炊き炊飯器はコレ!

炊飯器 アイリスオオヤマ おすすめ 家電・カメラ

最近、引越ししたのですが、そのタイミングで炊飯器が壊れてしまいました。

急遽、新しい炊飯器を購入しなくてはならなくなったのですが、引越し費用もあったので安い炊飯器を探しました。

最安値で5合炊きほどの炊飯器を探して見つけたのがこちらの炊飯ジャーです。

購入した炊飯器はアイリスオーヤマの5.5号炊き RC-MC50-B

急に炊飯器を買うことになったので、楽天で炊飯器を調査です。

これまで使っていたのは随分前に買ったものですから、最近の炊飯器は良く分かりません。

IHや圧力の方式や、釜の特徴、いろいろな機能の付いた炊飯器があるんですね~。その分、価格も高級です。引越しでお金がかかったのでもっとお手頃なものを探すのが目標です。

>>人気炊飯器ランキング【楽天】

そこで選んだのがアイリスオーヤマの5.5号炊き「RC-MC50-B」です。

とりあえずお米が炊ければというくらいでの選択でしたが、レビューの評価も良さそうです。

昔からあるマイコン式の炊飯器ですが、価格も7000円を切るくらいで家計にも優しいです。

銘柄炊きが付いた炊飯器

この炊飯器にはひとつ変わった機能「銘柄炊き」がついています。銘柄炊きというだけに、お米の銘柄ごとに炊き加減を調節できる機能なのですが、これがとてもいい感じです。

これまで使っていた炊飯器は古いというのもありましたが、炊きあがりのご飯がべっちゃりしていてあまり美味しくありませんでした。この炊飯器でお米を炊いたら一つ一つのお米が立っていて、ふっくらとしていてとても美味しいです。

値段も安かったので、炊き加減はあまり期待していなかったため、この機能は本当に嬉しかったです。子どもたちもご飯がおいしいようで、寝る前に自ら炊飯器で予約して毎朝炊きたてのご飯を食べるのが楽しみなようです。

とはいえお米の銘柄が限られているため、もう少し銘柄を増やしてもらえると美味しく炊けるお米の選択肢が広がるのかなと思いました。ただ、銘柄の有名所はおさえているので、そこをこだわってしまうとお値段が高くなってしまうんでしょうね。

対応の銘柄は31種。詳しくはこちらのページを参考にしてください。

アイリスオーヤマ公式商品ページ

使う際には、

・保温が24時間で切れる
・電源コードがマグネット式

このあたりに気をつければ良いかなと思います。

うちでは余ったご飯はだいたい冷凍にしているので、保温しっぱなしはあまりありませんが、長時間保温すると電源が切れてしまうことがあります。

電源コードも炊飯器を動かさなければ問題ありませんが、ちょっとずらしたりするとコードが外れてしまう可能性がありますので、炊飯中は動かさないようにした方が良いと思います。

使い勝手は特に問題無いです。ボタンなどは大きくて押しやすいですし、操作も簡単で何度か使えば直ぐに慣れると思います。

最後に

この炊飯器を買って初めて銘柄ごとに炊き加減が異なることを知りました。炊き加減により、こんなにもお米がふっくら炊きあがるとは感動的でした。

お米が炊ける速度も、そこそこ早いので、おかずを作っている途中に炊いても問題なくご飯を炊くことができます。

付属品としては立つしゃもじが付属していて、これがとても便利です。また、内蓋や蒸気口など洗いやすい構造になっていてお手入れも楽ちんです。

安くても美味しくお米を炊ける炊飯器、とても気に入っています!

タイトルとURLをコピーしました